ブログ

前歯だけの部分矯正はできる?矯正費用は安く、治療期間は短くなる?

「前歯」は、歯の中でもっとも人目につきやすく、顔の印象を決定づけます。そのため前歯がきれいに整えば、笑顔の雰囲気や人に与える印象も大きく変わってくるのです。
気になる前歯だけを部分矯正できるといいのですが、どのような歯並びの方でも前歯の部分矯正ができるわけではありません。
そこで今回は、前歯の部分矯正が可能な歯並びや矯正を行うための費用、治療期間についてご説明していきます。

部分矯正とは? 気になる前歯だけへのアプローチもできる

前歯

部分矯正では、前歯の矯正したい部分にだけ装置をつけます。歯の表側からワイヤーを装着する治療に加えて、周囲からは装置が見えない裏側矯正や、透明の装置をつけるマウスピース矯正も選べるため、目立たないように矯正することも可能です。
部分矯正は、メリットばかりではなくデメリットもあります。両方をしっかり理解したうえで選択することが大切です。

部分矯正のメリット1:リーズナブルな費用

部分矯正にかかる費用は、矯正する本数や症例の難易度によって異なります。全体矯正のおよそ1/3〜半分程度と考えておくといいでしょう。
葛西モア矯正歯科では、明確な料金体系を整えています。
詳しくは、こちらの 料金一覧 をご覧ください。

部分矯正のメリット2:短期間の治療

治療期間は最短で約3か月と、全体矯正に比べるとかなりスピーディーです。就職活動や結婚式など大事な場面を間近に控えているのであれば、部分矯正を選ぶという選択肢もあります。

部分矯正のメリット3:痛みが比較的少ない

部分矯正は比較的痛みが少ないといわれています。それというのも、全体矯正に比較して矯正装置を着ける場所が少なく、動かす歯の本数も少ないためです。

部分矯正のデメリットは、対応できる症状が限られていること

部分矯正は動かせる歯が限定されるため、対応できる症状が限られます。歯並びの不正が重度の場合、完治するには全体矯正が必要となるケースも少なくありません。判断を間違えないためにも、信頼できる矯正歯科に相談しましょう。
葛西モア矯正歯科:矯正の流れ

あなたの治療は前歯のみでOK?部分矯正ができる歯並び・できない歯並びとは

前歯2

部分矯正で改善が期待できる症状と、部分矯正よりも全体矯正が適している症状の一例をご紹介します。

部分矯正での治療が適している症状の一例

・前歯が一列に並んでおらず、すこしガタガタしている
・前歯の、歯と歯とのすき間が目立つ
・前歯がすこしだけ前に傾いて生えている
・片側だけ八重歯がある

部分矯正よりも全体矯正での治療が適している症状の一例

・前歯の並びが、目に見えてガタガタしている
・上あご全体が前に出ているタイプの上顎前突(出っ歯)
・上下の前歯の中心が一致せず、噛み合わせに問題がある

上記のような症状の場合、部分矯正で前歯の歯並びを整えても、根本的な問題は改善されていないケースがほとんどです。奥歯までアプローチできる「全体矯正」を選択した方が良いかもしれません。

「前歯のみの治療を部分矯正で行えるかどうか」には、適切な判断が大切

適切な判断

部分矯正でもっとも大切なのは、部分矯正で適切に治療ができる歯並びか、そうでないかの鑑別です。全体矯正で治療を行うべき歯並びに対して部分矯正を選択してしまうと、残念な結果につながりかねません。
また一見、前歯の歯並びだけであり部分矯正で治療ができるように思えるケースでも、詳しく検査を行った結果、噛み合わせや奥歯の歯並びに問題が見つかることもあります。
歯並びの状態には個人差も大きいので、部分矯正で前歯のみの治療ができる・できないの判断には、経験豊富な歯科医師の診察を受けるとよいでしょう。

まずはカウンセリングを受けましょう

部分矯正は、症例によって部分矯正が可能な場合と全体矯正が必要である場合に分かれますが、その判断は矯正歯科専門医によって異なります。まずは、信頼できる医師に相談し、カウンセリングを受けることが大切です。当院をはじめ、初回カウンセリングが無料となっている矯正歯科も多いので、自分にあう矯正歯科を見つけましょう。

歯列矯正 治療の流れ

多くの矯正歯科では、治療まで以下のような流れで進みます。

初回カウンセリング
 ↓
精密検査(レントゲン撮影・歯の型どり・写真撮影)
 ↓
診断
 ↓
治療開始

当院「葛西モア矯正歯科」では、とくに大切なのが初回のカウンセリングと考えており、患者様のお悩みやご希望を丁寧にお伺いしています。

ご自身の抱えるトラブルや不安をうまく表現できない方もいらっしゃいますが、気にしなくて大丈夫です。リラックスして来院してください。これまで当院で手がけた症例写真や模型などを見ながらお話ししていくことで、「そういえば、こういうところも気になっていた」と気づきが生まれ、治療へのヒントにもなります。

また診断結果につきましては、分析データや資料をもとに患者様の現状と今後の治療方針についてご説明するとともに、メリットやデメリット、費用についてもご説明いたします。不明点や不安なことがありましたら、なんでもお尋ねください。
葛西モア矯正歯科:矯正の流れ

部分矯正をするなら、矯正歯科専門医がオススメです

矯正歯科

部分矯正を検討するなら、日頃から多くの矯正治療を行なっている歯科矯正専門のクリニックがオススメです。十分にカウンセリングを受け、部分矯正でできること・できないことについて理解したうえで治療にのぞめば、満足のいく結果が得られます。
自分にあった治療法で美しい前歯を手に入れ、あなたらしい生き生きとした表情で微笑みましょう。

部分矯正のご相談なら、葛西駅から一番近い矯正歯科・審美歯科「葛西モア矯正歯科」へ

葛西モア

江戸川区にある葛西モア矯正歯科では、日本矯正歯科学会の認定医が診察をいたします。審美性にもこだわった治療で、バランスの取れた美しい歯並びを目指します。

「日本矯正歯科学会」公認の認定医がいる葛西モア矯正歯科

当医院は、東京メトロ東西線の葛西駅から徒歩0分と大変便利な立地です。葛西駅へは、西葛西駅・浦安駅からわずか2分。南行徳駅も12分以内に到着するので、市川市内からの通院にとても便利です。西船橋からも乗り換えなしで15分と通いやすいため、千葉方面からも多くの方にご利用いただいております。
葛西・西葛西周辺で”大人の歯科矯正”と”審美歯科治療”をお探しなら江戸川区にある「葛西モア矯正歯科」へぜひお越しください。

この記事の監修医師

葛西モア矯正歯科 院長 酒井 優真

葛西モア矯正歯科 院長

酒井 優真

Yuma Sakai

  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公式認定ドクター

日本全国の歯科医院で矯正治療に従事し、3,000人以上の治療を担当。2017年、葛西駅前に「葛西モア矯正歯科」を開院。

歯列矯正への心理的ハードルを下げるべく、「治療中の見た目」や「痛みの少なさ」に配慮した治療に力を入れている。


<3000症例以上の豊富な経験と高度な技術で、装置の見た目にもこだわる矯正治療を提供>

住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3-37-16 第二カネ長ビル5F
アクセス:東京メトロ東西線葛西駅より徒歩0分
電話番号:03-6808-5600

歯並びのことなら葛西モア矯正歯科